FC2ブログ

喫茶店(嘘)~銀翼亭~

声優だったりゲームだったり、コスプレだったり、いろんなイベントへ参加しているオタクの活動記です。

Let's get a chance 次のキセキ探しに行こうよ

明日はもっと輝ける

シャニマス1stで生で聴いてからというもの、この曲めっちゃ聞いてる。
歌詞も良いし、曲調も盛り上がるしで大好きだ。
隣にアイドルがいてくれれば俺は頑張れる。夢の先を目指して進んでいける気になれる。

さて、シャニマスの余韻も抜けきらない所ではあるが時間は無常にも流れていくもので。
ぼちぼちカメラマンの気持ち寄りにしようって事でなごねさんの個撮に行って来た。












今回、なごねさんに着てもらった衣装はこの前のコスコレフリマで買ったさきみーさんの衣装だ。


コレね。
R2で見た時にめっちゃ好きってなってた衣装だから買えた時は本当にうれしかった。
で、今回なごねさんに着て貰ったらこれまた非常に似合ってて良い写真が撮れたよ。

今回の写真も、また一つ↑の段階に踏み込めた気がする……するだけだが。
実際、自分の過去写真見返して見てみると成長っぷりを感じられるね。
果たしてどこまで上り詰められるやら。

ちょっと気持ち悪い事を書くと、なごねさんは今回が初めての個撮だったらしい。
俺もmelty撮影会は初めてだけども、その個撮の1部と2部を俺が撮った。
初めての相手になれて嬉しい。
スポンサーサイト
  1. 2019/03/21(木) 11:19:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLY TO THE SHINY SKY

という訳で、やって来ましたシャニマス1st。
舞浜アンフィシアター!




待ってた……この日を……!
ちなみに、今回のライブは9日に一回目、10日に二回目と三回目の三公演。
俺が現地に行けるのは記念すべき初回、二回目はLVという感じ。
……三回目はチケが手に入らなかった。が、体調の事考えると逆に良かったかもしれんね……。

本当にね、シャニマスのゲーム始まってからライブは絶対現地へ行くとキメていたからね。
ついに……この時が。
正直、前日に高熱が出た時は本当に絶望だったけど、どうにか体調持ち直したからね。
良かった良かった。


この通り、昼間のうちから出歩いてCD物販と展示物もしっかり押さえておいたぜ。
なんせアイマスのライブでアンフィに行けるのは初めての事だしね、しかも今回の席は全て神席と呼ばれるアンフィの中でも中々の良席、高まらずにはいられない……!





こんな感じで、推しへの手紙と物販もしっかり準備して、いよいよライブだ。



と、ここからはライブの感想に入るのだが、今回は曲数も少ないし記念すべき1stだからね1曲づつ書いていこう。
セトリも一緒だから現地とLVで見た光景入り混じってるのは許してくれ。

・まずは全体曲のSpread the Wings!!からのスタート。
ユニットごとの登場から既に鳥肌モノだったが、真乃役の関根さんの「私たちーーー……!シャイニーカラーズです!」の掛け声で始まった瞬間に叫んだよね。
約一年間、待ちに待ったよこの瞬間。歌詞にちょくちょく入る合唱のとこ歌ってて既に泣いてた。

・挨拶後のイルミネパートでのヒカリのdestination
いつぞやのTGSで見る事の出来なかったイルミネのパート、やっと見れた……!
歌詞の「いつからだったのかな 憧れてたその場所 叶えて辿り着きたいその未来」ってのがめっちゃ刺さるんですよ、若干S(maile)ING!っぽさを感じる。

・イルミネの二曲目、虹になれ
コレもねー……臨んだ未来へ手を伸ばし続けるアイドルの姿がめっちゃいい……。
やはりアイマスの信号機は王道……、三人のストーリーがコミュイベントしっかりこなしてると伝わってくる……。
イルミネのトークパートでは近藤さんの天然っぷりに大変笑わせて貰った。

・個人的にド本命、バベルシティ・グレイス
もうイントロ始まった瞬間から雄たけびが上がったよね。登場した瞬間の逆光を受けたシルエットカッコよすぎた。
ただ、初日は音響のトラブルで霧子のマイクが最初入っていなかったのだけは残念だった……だが、二日目はしっかり聞けたね、霧子の歌声。
そしてついにダンスを観れた訳なのだが、超絶にかっけぇ……!なんだあれ……えっ、かっけぇ。
カメラで抜かれた礒部花凜さんの表情が完璧すぎる……恋鐘……恋鐘がいた……。
恋鐘……君にアイドルをやらせたらやっぱ一番だな。
二番での「アンティーカ!」をみんなで言うの鳥肌が立った、あの瞬間に立ち会えた事は一生の思い出だ。

・最高のダンスだった幻惑SILHOUETTE
CDを聞いてて曲の強さは知っていたが、やはり強かった。
アンティーカのユニットとしての性質をめっちゃ表した曲だと個人的に思っているのだが、どうだろう。
ユニットとしてのコンセプトにゴシックとスチームパンクがあるが、バベルシティがスチパン担当だとすればこちらはゴシックか。
MCパートで言ってたけど、マリオネットを操る霧子と、人形として振舞う他4人の表現力にしびれたよ。

というか、これだけカッコいい曲とダンスを披露した後のMCパートでのギャップがまたすごい。
かりりん可愛い……一瞬で惚れたわ。
アンティーカは世界一、宇宙一クールなユニットだった。

・ユニット越境のしゃにます劇場
ゲームでは中々見る事の難しいユニットの垣根を超えたアイドルのやり取りがただただ尊い……。
どこからアドリブなんだろう……初日の餃子のくだりとかソレっぽいけど。
ただ、個人的に一番笑ったのは二回目の公演の礒部さんの「ピザはーーーーー!?!?!?」
いやもう、夜食にピザ買って来たよ、コレ書きながら食ってる。

・まったりとした空気を吹き飛ばした夢咲きAfter school
朗読劇終わってひとしきり楽しかったーつってまったりしてたら唐突に始まって死んだ。
もうね、ひたすらに盛り上がるよねこの曲。
何と言っても、一番の「ナンバーワン」は河野ひよりさん一人で、二番では観客含めた全員で、観客含めてこの流れをしっかりと出来ていたのが本当に素晴らしかった。

・舞浜に吹いたとびきりの南風が最高だった太陽キッス
こちらも超ブチあがる名曲だった。タオル回すの聞いてなかった……用意してなかったの不覚。
夢咲きでもそうなのだが、こちらもコールするのがめっちゃ楽しい。
樹里パートのラップすこ。

・可愛さを押し売りしていくアルストロメリア
シャニマスのCuっぽさを一身に背負うアルストロメリアに相応しい可愛さ全振り。
衣装と三人の立ち振る舞いが完全にアルストの三人だった。
この曲に出てくる花の花言葉とか調べると面白そうだから今度やる。

・乙女の想いの詰まったハピリリ
千雪さんいわく、これだけ色々想っているのに行動してない女の子の想いが籠ってる(意訳)
こちらの曲はさらに可愛さに振っているというか、可愛いの権化かよ。

・二回目のしゃにます劇場
ライブ前のアイドル達の心境が伝わる前半からのPへの感謝を伝える後半、完全に我々を泣かせに来ている……実際泣いた。
いいよなぁ……Pとアイドルの関係、最高だよなぁ……。

・三月に雪が降ったSNOW FLAKES MEMORIES
シャニは16人揃っている時は水色を振るっていうのがあるが、この曲はやっぱ白だね。
いっぱい遊ぼーってとこ最高だよね、アイドル達の楽しそうな顔が浮かぶようだ。

・個人的に一番刺さった全体曲の Let's get a chance
ある意味このライブの為に用意されたってとこもあるだろうこの曲、めっちゃ好きだ。
歌詞に明日への希望が詰まってる、「胸のドキドキ連れて行くよ その次のワクワクへと 君と今羽ばたこう」ってのがね……これまでの一年を思い起こされる。
涙を流した日もあるけれど、恋鐘がいれば俺は頑張れるよ。
この曲、所謂わちゃわちゃタイムがあるのだが、初日では目の前まで礒部さんが来て投げキッスしてくれたの最高すぎた……死ぬかと思った、実際残機3コくらい減った。

・アンコール後、2回目のSpread the Wings!!
シャニマスの表題曲と言ってもいいこの曲、改めて思うがやっぱいい。
振りもコールもたくさんあって一緒のステージを楽しんでいる感覚を味わえるね。

・初披露となるAmbitious Eve
これ、ちょーーーーかっこいい。
キャスト達がV字に並んで歌い始めて、各ユニットが片腕を掲げて歌うとこめっちゃ好き。
これからの2年目のシャニマスを体現するとは、一体どういう事なのかこれからも追いかけ続けなければ。

・最後の締めとなるMulticolored Sky
まさに色んな色の空を見せるかのような光景だった。
あの瞬間のアンフィはめっちゃ綺麗だった。
空の色が時間や天候によって変化するように、アイドルのみんなもこれから色んな姿を見せてくれるんだろう。
2年目が楽しみだ。
LVで抜かれてた礒部さんのウィンク、最高だった。
恋鐘、愛してる。


という所で、簡単ではあるが感想を書いてみた。
やはり自分には文才が無い、言いたい事の1割だった伝えられてる気がしない。
もうさ、ライブ行こう。行って同じ感想を共有してくれる人が欲しい。



ともあれ、キャストの皆さんお疲れ様でした!
予想も期待も超えた、素晴らしいライブだったよ。
  1. 2019/03/11(月) 03:25:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本命前の近況報告

ちょっとまた倒れてた。



半年前から楽しみにしていたライブの前日にこの有様だよ!
速攻で病院駆け込んで気合でその日の内に平熱まで戻したけどな!

まぁという訳で、今回はシャニマス1stの話を書きたいのだけど流石に更新サボりすぎてて書きたい事溜まってるので先に近況報告をしたい。
なので今回は二本立て更新だ。
持ってくれよ……俺の身体と語彙力……!

とりあえず時系列順で書いていくが、2月23日に初回以来のニココスへと行って来た。






正直、ニココスの会場の環境がアレ過ぎてなごねさん以外現像する気になれなかったが……。
もうちょっと照明の色揃えて壁と天井白くしないとダメだって……、この前の個撮と同じようにスタンドとアンブレラ使っても中々盛れぬ……。

で、その翌日はコスコレフリマに行って、今年初のさきみーさんに会って来た。

翌日の恋鐘誕生日の為にコスロムにサインも貰って来たよ。



ただまぁ……相変わらず、俺の苦悩は消えそうにないが。
いいさ、とにかく会えたのだし、今回のフリマでさきみーさんの衣装も一つ買えたしね。
その衣装は今度のなごねさんの個撮で着て貰う。


2日連続でなごねさんにも会えたしね。

で、その翌週。
シャニ1stで楽屋花を出す為に花屋へ相談に行った帰りにスパイダーバースのIMAX先行上映に行って来た。


いやもう……最高の映画だったよ……。
マイルス……頑張れ、そしてペニーが可愛い。
いずれ吹替版も見に行くから、映画の詳しい感想はまた今度な。

なんかこの後、群発頭痛とかいうの発症してマジで動けなくなるような痛みに苦しむ事になるのだが、正直クモの力に目覚めたのかと思ったよね。

閑話休題

その翌日はがお会というイベントに初参加してきた。






この前の個撮の写真を二人とも使ってくれたからね、そのお礼氏しに行った。
その後浅草観光とかも出来て楽しかったよ。




浅草食べ歩きは何度しても楽しいね。

といった感じで近況報告終わり。
この後シャニマスの感想書くからね、ざっくりなのは許して。


  1. 2019/03/11(月) 01:54:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷いそうな時必ず 想いの強さが導く

俺が望む未来はまだ手にはないが。
それでも尻尾に指が触れるぐらいには来ているのかもしれない。













という訳で、前回の記事で書いたワンフェスの翌日はレラブルの二人の個撮に参加して自分のカメラの腕を上げて来た。
この前のなごねさんの写真といい、最近になってまた一段階腕が上がったみたいでつんこさんから偉い褒められて来たよ。
相変わらず、一番撮りたい人にはあえてないが。

ともあれ、今回の個撮の写真はそれぞれにTwitterで使って貰えてる事を考えると中々の高評価だったんじゃないかと自負している。




つんこさんに至ってはアイコンに使ってくれているほどだ。
全くもってありがてぇ。俺の技術も捨てたモンじゃないって思えるね。
去年の10月末からコミケまでカメラ握らなかった時はブランクもあって酷いモンだったが、どうにか持ち直したどころか少し先に進めたぞ。散々悩んだ甲斐もあるってなもんだな。

そう、悩んでるんだよ。ずっと。
悩みはいつまで経っても消えそうにないが、苦悩の分、俺の力になってる気がしないでもない……。
まぁ……苦しくて挫けそうになったりもするが、そのたびに卯月が励ましてくれてるしな。



卯月はいつだって一緒にいてくれてるからな。
この通り、ピンチェの靴も買ったから文字通り一緒に歩いている。



この間、コレ履いてメラドの振り返り公演見に行ったんだけどやはりデレのライブは素晴らしい。
どんな時も、俺に元気をくれるのはシンデレラたちだ。
  1. 2019/02/19(火) 23:36:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#推し事の楽しさを取り戻しつつある

眠い。

更新する余裕持てない。めっちゃやむ。

でもなごねさん可愛いから見て。



  1. 2019/02/10(日) 23:04:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

S・K・Y

Author:S・K・Y
埼玉在住、最近カメコに目覚めた声優オタだったりゲームオタしてたりしてます。
アイマスでは卯月担当。
時々創作してます→サークル名 銀翼亭

Twitter→@sky00hero

最新記事

フリーエリア

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
エロゲー (8)
LoV (143)
日記 (425)
ゲーム (17)
ATCG (1)
映画 (9)
グラドルレイヤー (3)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR